PR
スポンサーリンク

農家育ちだけど農薬まみれの食で育った私が、オーガニックにこだわりだした理由

2児パパつぶやきブログ

こんにちは、

美容師兼オーナーのSHUです。

今回は、私が「オーガニックにこだわりだした理由」について書きたいと思います。

オーガニックなんて興味ないよぉ!って方も少しでもいいからみてくれたら嬉しいなと思います。

だって、ここ近年ガンとかアレルギーの人って多いじゃないですか。

だからなんでかなぁ?って気になってしまって、そこからスタートです!

そんな感じでやっていきますんでよろしくお願いします。

まずは簡単な私のご紹介。

美容師兼オーナーのSHUです。

17年美容師歴で4万人以上のお客様を施術してきました。

そんな私がみなさんの髪がきれいになるお手伝いをさせていただくブログです。

よかったら最後までみていってくださいね!

【このブログにはプロモーション含みます】

みんながオーガニックで身体にも環境にもいいことだらけ!

みんながオーガニックを使うことで身体にも環境にもいいんだよ!ってことをお伝えできればなと思います。

農家育ちだけど農薬まみれ!最初はオーガニックなんて全然興味なかった!

現在はオーガニックライフを心がけてなるべくオーガニックのものを購入したりしてますが、じゃあそれはいつからなの?と言われると、子供生まれてくらいからかな。

だから9年前くらいからですね。

その前は正直うちの実家が農家とはいえ、全然無農薬でなんか野菜も作ってませんし、親も全然気にしない方でしたので、添加物まみれの物ばかり食べてました。

生卵とかも普通に賞味期限切れのものとかも平気でだされてて、自分でふと賞味期限みたら切れてるやん!みたいな。

それを言ったら、死なないから大丈夫だ!みたいな、そんな家庭で育ちましたよ。

だから本当に全然気にしないところで育ちました。

そして妻の方が今はオーガニックについて気にしてますし詳しいですが、妻の育ちもうちと同じような感じで全然オーガニックなんて関係ない生活だったそうです。

ガンやアレルギーなどが増えてきて、異変に気付く

ここ近年、ガンやアレルギーがとても増えているように感じませんか?

こちらのグラフは死亡率のグラフですが、この死亡率からでも増えていってるのがわかりますよね。

引用:[https://www.ncdic.jp/cancer_info/colon]

さらにこちらは大腸がんの増加傾向ですが、40歳~50歳で増え始めてますね。

大腸がんは食生活が大きくかかわってきてるといいます。

引用:[https://www.ncdic.jp/cancer_info/colon]

こういう部分から昔と現在で違うものは何かな?って考えるようになったんです。

そうなったときに一番考えられるところが食生活でした。

わかりやすいところでいうと和食から今は洋食が多くなっていませんか?

お菓子とかもそうです。

昔はせんべいとかだったはずです。

今はポテトチップスやうまい棒、なんでもおいしいものがありますよね。

そして、その食べ物の成分をふとみたところ、よくわからない成分が沢山あることに気づいたんです。

それから調べるに調べつくして、色々なことがわかり、できるかぎりオーガニック生活になりました。

怖かった!娘をアレルギーで救急車を呼んだ経験があります

アレルギーに関しても私は2児の父で、小学生の子供2人ですが、学校でもアレルギー用の給食をだしてもらってる子が多いんです。

私が小学生のころには全然いなかったはずなんです。

そこに驚きました。

みなさんの周りはいかがですか?

うちの子もナッツアレルギーがあって、知らなかった時に救急車を呼びましたよ。

急に吐いたり、お腹が痛いと言い出して、さらにのども少し痛いとなったんです。

ちょっと不安だったので電話でナースにつながるとこに電話したら、

「のどが痛いならもしかしたら腫れてきて、呼吸できなくなるかもしれないから救急車呼んだ方がいい!」ってなって呼んだんです。

到着したときはちょっと落ち着いていて、大事には至らなかったですが、アレルギーは本当に焦りますね。

みなさんもアレルギー検査などお子さんにしてみてくださいね。

友達も子供にいくらを食べさせたら唇がすごい腫れて大変だったとかいう話も聞くので・・。

すべてをオーガニックにするのは大変だから無理はしない!塩だけでもこだわろ

オーガニックにこだわりだすと、本当にお買い物とかも大変になります。

なんせ知らないお店なんか行くとどこになにがあるかもわからないし、見たことない商品だと成分みたりとかで時間がかかる。

後、なにが大変って家計が大変よ!(笑)

やっぱりオーガニックって普通のものに比べると高いんですよ。

実際オーガニックのものって作るのすごい大変なので仕方ないのはわかります。

自分で家庭菜園してるかたならわかるはず!

小規模なら虫とかついても見つけれるけど、農家規模になると虫とかついてても全部をとるのなんて無理じゃないですか。

だから手間暇かかっているんですよね。

それが無理だからウチの実家は農薬バンバンつかって虫つかないようにしたりしてます。

まぁ親が生きるためには仕方ない・・

自分で営業して、オーガニックを売りにだせるならいいのですが、やっぱり農協に頼ったほうが楽なんですよね。

だからウチの実家で作ってる物を買ってほしいっちゃ買ってほしいけど、個人的には農薬バンバンなので食べないでほしい。という複雑な気持ちです(苦笑)

でも本当、物価高の影響でオリーブオイルとかなんてかなり高くなりましたよね。

うち買ってるやつなんて1200円くらいのが2000円近くまでなってますよ。

本当つらいですわ・・。

オーガニックにこだわるのは良いのですが、家計の負担にならない程度にしてくださいね!

じゃないと夫婦仲が悪くなる可能性もありますからね。

でも、せめて塩はこだわってほしいです。

塩で高血圧になるなんて思わないで!

それはミネラルがなくなっている塩を摂っているからなんです。

ミネラルが残っている塩ならそのミネラル(カリウムやマグネシウム)が塩分など分解してくれるので、血圧があがらない。

だから塩を買うときは成分をみて!

できるだけ塩分量が少なくて、カリウムやマグネシウムを含んでいるものを選びましょう。

例えばこういう物ですね↓

みなさんができる限りオーガニック生活になれば、良い品物が安く買えるようになるし、環境もよくなっていくはずなので、無理のない程度にオーガニックに興味をもっていただけたらと思います。

インスタグラム(haircare_shu)もフォローよろしくです!

インスタグラムも開設していたものの最近ちゃんと始動するようになりましたので、いいねやフォローが励みになりますので、よろしくおねがいします。

ヘア&トレンドブログ美容師オーナー (@haircare_shu) • Instagram photos and videos
138 Followers, 89 Following, 78 Posts - See Instagram photos and videos from ヘア&トレンドブログ美容師オーナー (@haircare_shu)

コメント